おっさんだってゲームがしたい

2020年2月16日日曜日

[PS4] モンスターハンターワールド: アイスボーン 金冠メモ

0 件のコメント :

発売から半年近く経っているので流石に金冠コンプしている人は多いかと思いますが、まだの人のために残っていたメモをまとめておきたいと思います。あくまで主観ではありますが収集効率が少しでも上がれば幸いです。

金冠の出やすさ

最大金冠ナルガ

確率としては5%くらいかな、といったところです。前作よりは確実に出やすくなってます。

簡単に出た3体

大小冠が簡単に揃ったモンスターたち。

  • バゼルギウス: 14体
  • ジンオウガ: 12体
  • オドガロン亜種: 9体

大変だった3体

死んだ目でひたすら狩り続けた3体。特にネロミェールは3週間くらいかかりました。

  • ティガレックス: 84体
  • ナルガクルガ: 91体
  • ネロミェール: 111体

こいつらが出やすい/出にくいというわけではなく、結局の所運なので気張らずに集めましょう。前作はクシャルダオラが150超えだったのでそれに比べたらやっぱりマシ。

ちなみにかかった時間は約3ヶ月(480時間)でした。前作は救済クエがあったため2ヶ月(300時間)でコンプできたので、やはり救済クエの存在は大きいですね。

効率の良い集め方

基本はソロで

最大金冠カガチ。ソロだとスキルがめっちゃ上がる

金冠は失敗が許されないため、基本はソロでプレイしましょう。ただし、導きの地であればダウン数はカウントされないためマルチでも問題ありません。

リタマラ

リタイアマラソンです。リタイアでキャンプに戻るとロード時間が短縮されるので高速で周回可能です。

自マキ(自動マーキング)

過去作での金冠集めで使用されたテクニックです。スキル「自動マーキング」を発動させ、マップ上のモンスターの移動速度から大きさを割り出す方法です。本作ではペイントの仕組みそのものが無くなったためそのまま適用することはできませんが、導蟲のガイドレベルを最大にすることで敵の位置がわかるようになります。本作では複数の大型モンスターが一度に出現するため正確な測定は困難ですが、足切りの条件としては使用できるのでぐぐってみるといいと思います。

身体測定

最大金冠ガルルガ。頭の大きさで判定しやすい

様々な方法でモンスターの大きさを測定します。最終的には目視に頼ることになると思うので、とにかくモンスターの特徴を覚えるようにしましょう。小さい個体はわかりにくいのですが、大きい個体はひと目ででかいと分かるくらい大きいです。

落とし穴+睡眠や壁ドンなどで動きを止めて頭の大きさを測定するのも有効です。

大きさ以外にも注意

これで意外とハマったんですが、大きい個体は大きさだけではなくモデルそのものが変わるみたいです。もしかすると大きい個体以外でも複数のモデルが用意されているかもしれません。例えばネロミェールは体が大きい個体は銀冠にしかならず、金冠個体は翼が異常に大きいようです。他にもナルガクルガは尻尾が太くなるなど、モンスター固有の特徴があるので気を配りながら倒していきましょう。

また声の高さや太さも大きさごとに微妙に違うので、もしかすると判定基準になるかもしれません。

1体に固執しない

沼にハマると抜け出せなくなります。何度も同じモンスターと戦い続けると目もバグってきて大きさがわからなくなります。そういうときは一旦別のモンスターを狙ったり、金冠から離れてマルチプレイなどで気分転換したほうが精神に優しいと思います。

金冠の出やすいクエスト

救済クエ

僕が金冠集めしているときにはなかったのですが、最近救済クエが配信されたようです。今作ではやってないのでわかりませんが、前作の救済クエは多頭クエでしかも金冠率15%とめちゃくちゃ高いのでこれを回すのが最適解です。

通常個体1乙調査クエ

条件の厳しい調査クエストは金冠率が高いようですが、1乙の調査クエはその中でも特に高い印象。20分クエストなら数回やると最小最大のどちらかが出るくらいの確率です。マルチの成功率はかなり低いので必ずソロでプレイしましょう。

金枠の数で出やすさはあまり変わらないような?通常個体なので時間もかからずおすすめです。

歴戦4枠/5枠調査クエ

歴戦5枠も条件が厳しいので出やすい印象。ただし20分クエは結構難しい。こちらもソロ推奨です。

金4枠調査クエ

他に比べて出やすいかな、といったところ。たまに条件の緩い金4枠がありますがこれらはあんまり出ないっぽいです。金5枠もあるらしいけど見たことない。

導きの地

導きの地は賛否両論あるけど、ギスギスしないし個人的には良いシステムだと思ってる

歴戦かつおびき寄せの条件でかなり出る。最大のほうが出やすかったです。最小はラージャンとジンオウガ亜種のみ確認。通常個体orおびき寄せでない場合は殆ど出ませんでした。

金枠がある調査クエ

特に出やすいというわけではありませんが、挑戦回数が多いゆえにそれなりに出てます。金枠がない調査クエでは最大最小を確認できていません。

フリークエスト/イベントクエスト

前作では出ないと言われていたフリー/イベントですが、本作では出るみたいです。挑戦回数はかなり多くなりますが、イャンガルルガ、プケプケ亜種、ナルガクルガ、ナナ・テスカトリの4体をイベント/フリーで獲ってます。

その他

倒せばOK

金冠の記録条件は、クエストクリアではなく対象モンスターの討伐です。多頭クエなど1体当たりの体力が低いクエストで目的のモンスターのみを倒して帰還するのもいいと思います。ただしリセットすると記録されないので注意。

前作DLCモンスターも対象

前作の拡張コンテンツであるイビルジョーとナナ・テスカトリも金冠対象に入っています。イビルジョーは大小冠確定のイベクエがあるので楽勝ですが、ナナ・テスカトリはマルチでもあまり募集がない上タフで失敗率も高く厄介でした。フリーでも出るので通常個体のフリークエ(君との出会いは藍炎妃艶)を回すのが楽かもしれません。

救難参加もアリ

救難信号参加でもたまに金冠が出ます(当たり前ですが)。中には金冠をおすそ分けしてくれる人もいるので、感謝しつつ全力で狩りましょう。ただし、金冠じゃないからといってクエスト離脱するのはとても迷惑なのでやめましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿