2020年7月20日月曜日
[PS4] 仁王2が前作よりめっちゃよくなってた
仁王2がめっちゃ良くなってておすすめしたくなったので書きました。
良かったところ
前作のイマイチな部分がかなり良くなってました。体験版のときもそうなんですが、ユーザの声をちゃんと反映させているのでとても好印象。
新武器がいい
前作までの武器に加えて「薙刀鎌」「手斧」の2つの武器種が追加されました。手斧はお察しなので触れませんが、薙刀鎌が非常に扱いやすく、今作から始める人におすすめしたい武器です。
薙刀鎌は上中下段構えに忠実な武器で、火力の上段、攻撃範囲の中段、手数の下段を一つの武器でカバーできる優れた武器種です。特に中段はリーチも長く、攻撃も速く、残心のタイミングもつかみやすいため怯みやすい敵に対しては非常に優位です。ただ火力はちょっと心もとないかな、という感じ。1周目では問題にはなりませんが2周目だと少し気になりました。
またステータス「呪」と連動しているので、陰陽術によるバフがかけやすいのも利点。ボスは体力が非常に高いので、バフ掛けまくって短期決戦を狙うことも可能です。
常世払いの仕様変更
前作では最大残心のみで常世を消すことができましたが、今作では最大でなくとも残心を発動させれば消える仕様に変わりました。これによって最大残心を強制されることもなくなりスタミナによる事故死が大幅に減った印象です(癖で最大残心しちゃうんですけど)。最大残心は自己バフなどのメリットもあるので積極的に狙うのも重要ですが、出す技が強力であればあるほど残心の隙きも大きくなるのでこの辺の駆け引きは結構面白いです。また妖怪化中は常世によるメリットもあるので、プレイヤーにとって単純に不利なものではなくなりました。
壁に弾かれない
前作では大きい武器を使っていると狭い空間で攻撃が弾かれてしまってまともに戦えませんでしたが、今作ではそれがなくなり狭い空間で大きい武器をブン回せるようになりました。これによって装備できる武器も自由になってストレスもなくなりました。とてもいい改修だと思います。
ボスエリアで刀塚自動回収
前作での最大のロストポイントだったボスエリアでの刀塚回収が、今作では自動で回収されるようになりました。死んだ場所によっては回収困難でロストすることが結構あったので、今回の仕様変更でアムリタをロストしにくくなりました。道中以外でのロストは難易度に寄与しないのでとてもいい変更だと思いました。
一対多が減った
まず感じたのがこれ。前作はとにかく一対多が多くてストレスがマッハでした。このゲームは一撃がめちゃくちゃ重いので、相手が複数いると難しさもストレスも格段に上がります。本作にも一対多がないわけではないですが、基本的には仲間がいるので多対多の戦いです。AIはとてもアホなので戦力にはなりませんが、ターゲットが分散するので理不尽感はかなり減りました。
カウンター(特技)がめっちゃいい
ゲーム開始時は「また余計な要素が加わったな」という印象でした。どうしてもカウンターありきの戦いになってしまうので回避主体での戦い方との相性はあんまり良くないかな、と思ってましたが、特技は無理に狙わなくてもいいとわかったあたりから有用性に気づきました。
というのも、カウンターを打つことが「圧倒的に有利」というわけではなく、中にはカウンター不可能な大技もあるため、「カウンターありき」ではなく単純に戦いの幅を増やす要素にとどまっているからです。距離をとって戦うのであれば無理にカウンターせず回避、近距離で戦うのであれば攻撃の間にうまくカウンターを挟んでスタミナ回復→連続攻撃といった戦い方ができます。
カウンターは片方に「幻」を設定して、もう片方を戦い方に合わせて「猛」か「迅」にするのがいいと思います。猛はカウンターを当てやすいのですが、出が遅く攻撃範囲も狭いので敵のモーションを見てからでは間に合わない場合がかなり多い印象です。迅は挙動に癖があるので猛に比べて当てるのが難しいんですが、出が早く移動距離も長めなので有用です。突進してくるタイプの技に対し猛を当てるのは困難なので、幻を使ってカウンターするのがいいと思います。一部ボスの突進とかね。
マルチはやっぱり面白い
マルチはやっぱり面白いですね。死ぬことが前提のゲームなので味方が倒されても「わかる」で済むので精神にもいいです。みんなレベル高くてめちゃくちゃ強いんですが、敵も相応に固くなるので簡単すぎるということはありません。また同レベル帯の人とマッチしたときの超高難易度もめちゃくちゃ楽しいです(たいていクリアできないんですが)。何度も繰り返してみんなで攻略できたときの達成感もとてもいいです。
理不尽マップが減った
厳島神社お前のことだぞ。減っただけでなくなったとは言っていない。
ねこかわいい
イマイチなところ
悪いところは殆どないです(ないとは言っていない)。イマイチな点はありますが前作からはかなり改善されていると思います。素晴らしい。
カメラ
これはマジでクソ。プレイに支障をきたすレベルでヤバい。とにかく回りまくるので位置や方向を把握するのが困難です。とくにロックしていると敵の突進などで位置関係が変わり、移動方向を180°反転させる必要が出てくるため、崖などでは簡単に墜死してしまいます。某ボスのように背面にワープしてくる敵に対しては、カメラの回転速度と方向を考慮しながら移動しなければならないので非常に難易度が高いです。ゲームの本質とは異なる部分で難度を上げるのはやめてほしいです。一応ロック時のカメラロックを設定で解除できるのですが、これだとあんまりロックの意味がなくなるので微妙。
UI
これ要望上がってないのかな。前作もそうなんですがかなりひどいです。言いたいことは大体https://ameblo.jp/hi-bahamut/entry-12588481479.htmlこちらのブログが書いてくれているんですが、加えてショートカット増加がわかりにくかったです。前作は鍛冶屋からショートカット数を増やすことができたんですが、今作は設定から増やせるようになったみたいです。魂合わせもめんどくさいですよねぇ。なんでこんなにひどいんだろう。
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