おっさんだってゲームがしたい

2023年8月4日金曜日

[PS4/トロコン] Forager(フォレジャー)

0 件のコメント :

ゲームカタログの中で異彩を放つ謎の武装マシュマロゲーム…その謎を解明するため、我々調査隊は無人島へと向かった…

プラットフォーム
PlayStation 4/Nintendo Switch他
ジャンル
サバイバルアクション
発売日
2019年4月18日
おすすめ度
★★★★★★★★☆☆(8/10)
難易度
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1/10)
トロフィー難易度
総合
トロコン不可
スキル
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1/10)
作業
★★★★★★☆☆☆☆(6/10)

概要

Minecraftやテラリア、factorioに代表される、いわゆるサンドボックス型のクラフトゲーム?というやつ。このジャンルに明るくないので表現があってるのかどうかわからん。PS Plusのゲームカタログにあったので遊んでみたんですが、辞め時がわからないタイプの神ゲーでした。なお、本作はバグによりトロコンが不可能となっているので、トロフィーを集めている方は要注意

放置要素があるので据え置き機よりも携帯機で遊ぶ方があっているような気がします。まぁ操作性があまり良くないのでPCでやるのが一番良さそうですが。

延々と作業を続ける作業ゲー

最初は小さな島から始まる

ピッケルで資源を集める→集めた素材でクラフト→設備投資→次の島へ、といった流れで延々と作業をしていくゲームです。このゲームのすごいところは、序盤からかなりのペースでできることが増えていくため、辞め時が見つからないところです。この手のゲームはやりこみ要素が非常に多くプレイ時間が膨大になってしまうことが多いんですが、本作は短時間で設備が整うように設計されているので15〜20時間程度でやり込みフェーズへ。ガッツリやり込むのは苦手な人や時間のない人、さくっと遊びたい人でもしっかり楽しめる作りになっているのが素晴らしいですね。

ちょうどいい自動化具合

設備を作って自動化を進めていこう

マイクラとかもそうですが、ある程度作業をこなしていくと自動化したくなりますよね。このゲームにももちろん自動化の要素があります。プレイヤーが成長すると資材を投入しておけばあとは自動でクラフトを進めてくれるようになります。このへんの調整もなかなかよくできていて、完全な自動化まではできなくても作業の80%くらいが自動化できるようになっています。要は完全な放置ゲーではなくある程度プレイヤーの介入が必要なゲームになっています。設備やプレイヤーを育てている間に自動化した設備が素材を作ってくれる、そんな感じで決して完全自動化が目的ではなく、あくまでプレイヤーの補助としての自動化という側面が強くなっています。

突然訪れるクリッカー要素

一度に大量の資材が手に入る

このゲームの面白いところはもう一つ、終盤くらいに入ると手に入る資材の量が爆発的に増えるというところ。要はクッキークリッカーのような数を増やすゲームとしての側面を持ち合わせています。最初は鉱石をピッケルで叩いてヒーヒー言いながら1つ2つと集めていたアイテムが、設備を整えると一度に数億個くらい手に入るようになります。そんないらんけどな。そして集めたアイテムでプレイヤーを強化し、ヴォイドと呼ばれるウェーブ形式の無限ダンジョンに挑みます。

謎解きが難しすぎる(ものがある)

ほとんどの謎解きは簡単なんだけどね…

本作にはゼルダシリーズにインスパイアされたであろう複数の謎解き要素があります。大半はそれほど難しくないんですが、一部の謎解きがめちゃくちゃ難しい&めんどくさい。解いてもスッキリしないものも多いので、謎解き系は攻略サイトをみてさっさと終わらせたほうがいいと思います。このゲームの本質は多分そこではない、と思う。

致命的すぎるバグの数々

トロフィーが獲得できないバグもそうですが、本作には危険なバグがかなり多い印象です。頻繁にクラッシュするような不安定さはないのですが、詰んだ状態でオートセーブされるので気づいたら進行不能に。定期的にバックアップを取ることを強くおすすめします。

トロフィーについて

先述の通り、本作は不具合により一部のトロフィーが獲得できません。したがってトロコンは不可能となっています。この不具合はかなり前から放置されているため、今後修正の見込みはないと思われます。

トロフィーはゲーム内実績をすべて獲得すると自動的にコンプリートとなります。プラチナはありません。

道化師

墓場マップにいるピエロに話しかけると始まる、開発者のクソ寒クイズにすべて不正解なら獲得。とはいうものの、選択肢はどれを選んでも不正解なので適当に答えても獲得できます。

兆万長者

この状態なら1秒で稼げます

コインを1兆枚集めると獲得。とんでもなく長い道のりに見えますが、灯台を大量に配置して絶望の杖でガイコツを召喚しまくれば一瞬で終わります。というかそれ以外で獲得する方法あんのかな。

宝箱コレクター

この状態になる前に集めよう

すべての宝箱を開けると獲得。イベントをすべてこなせば自動的に獲得できます。

致命的なバグがあり獲得不可能に陥ることがあります。本作にはドロイドという、敵や資材を自動で攻撃してくれる非常に便利なアイテムがあるんですが、それを複数所持した状態で宝箱を出現させると宝箱が消滅することがあります(1敗)。宝箱が出現したタイミングでセーブが走るのでやり直し決定です。

ツールコレクター/アクセサリーコレクター

獲得不可能なトロフィー。すべての武器/アクセサリーを集めるとそれぞれ獲得。いずれも最大まで強化する必要があります。ゲーム内実績は獲得可能。どうしてもトロフィーが欲しい人は初期バージョンでプレイすれば獲得可能です(ただし最新バージョンに比べ条件がめんどくさい)。初期バージョンはバグの塊で、死んだだけで詰むので注意。

0 件のコメント :

コメントを投稿