おっさんだってゲームがしたい

2019年2月24日日曜日

[PS4/トロコン] ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN

0 件のコメント :

空を舞台とした戦いを描く、フライトシューティングゲーム「エースコンバット」シリーズの最新作です。天候表現など、よりリアルな空戦が可能になった本作でプラチナトロフィーを狙いました。

プラットフォーム PlayStation 4/Xbox One/PC
ジャンル フライトシューティング
発売日 2019年1月17日
おすすめ度 ★★★★★★★★☆☆(8/10)
難易度 ★★★★★★★☆☆☆(7/10)
トロフィー難易度 ★★★★★★☆☆☆☆(6/10)

フライトシューティングシリーズの最新作

本作は、PlayStationで発売されたフライトシューティングの最新作です。PS4の性能を最大限に利用した、圧倒的にリアルな空の戦いを繰り広げることができます。プレイヤーは主人公のオーシア軍のパイロット、トリガーとなってエルジアとの戦争に勝利すべく奮闘します。

天候表現

本作から天候が取り入れられています。雲の中に突入したり、雷の中を飛んだりと様々な天候が用意されています。個人的には臨場感、特に空を飛ぶ怖さみたいなものが体験できていいシステムだと思いますが、前述の通り制限時間が厳しく、キャンペーン攻略という点ではストレスを感じます。イージーなら着氷しないとか、雷が落ちてもレーダーが狂わない、などの救済も考えられると思うんですけどね。

また気流も表現されていて、自らの機体が気流に左右されるのはもちろん、敵機やUAVももれなく影響を受けています。そのため眼の前から突然高度を下げたりするような挙動が見られます。あれがUAVの操作なのか、気流によるものなのか、はたまた気流を回避する行動なのかはわかりませんが、とにかく機体の動きに多様性が生まれて、これもまた難易度が高くなる原因になっているような気がします。

UAV

本作はUAV(無人航空機)との戦いがテーマの一つとなっています。そのため、非常に機動力の高い機体との戦いが楽しめます。ただあまりにも機動力が高いため、動きを覚えるまでは誘導性の高いミサイルですら全く当たりません。これをいいと思うか悪いと思うかは評価が分かれそうですが、個人的には「戦っている感」があってとても良かったです。有人の戦闘機は速度も遅く、動きもゆっくりなので簡単に倒せてしまって達成感があまり感じられません。

マップの作り込み

キャンペーンを遊んでいると制限時間の厳しさ故に移動が制限されてしまうのですが、本作のマップが細部まで非常によく作り込まれています。一度クリアしたステージはフリーフライトで自由に(といってもこちらも制限時間ありですが)飛ぶことができます。各種建造物の隙間を縫ったり、トンネルをくぐったりと、そのマップを使った遊び方はたくさんあります。ぜひフリーフライトで隅々まで飛び回ってもらいたいです。

難易度は非常に高い

そもそも操作が難しい、というのもありますが、キャンペーンの難易度が非常に高い。敵が強いとかではなく、とにかく制限時間が厳しい。イージーですらかなり難しく、万人におすすめできるゲームとは言い難いです。ちなみに僕は本作から始めた初心者ですが、イージー攻略後にハードをやりましたがイージーとの違いがあまりわかりませんでした。スコアを稼ぐミッションで目標スコアが増えたくらいでしょうか。イージーくらい誰でも遊べるくらいの難しさでいいと思うんですけどね。この難易度のデザインは正直意味不明です。

「難しさ」もあんまりいい難しさとは言えないように思います。敵が強い→勝てない→技術を上げる、ではなく、単純に繰り返して覚えて攻略するようなステージが多く、いろいろな攻略方法を試すというより、開発者が作った最適ルートを見つけていくような感じです。

VRの完成度は素晴らしい

PS4版には、本編のおまけとしてPSVR対応のモードが用意されています。ミッションは3つだけなので本当におまけ程度ですが、完成度は非常に高く、本当に空を飛んでいるような錯覚を覚えます。また格納庫を出たところから離陸までのムービーも必見、緊張感がとてもよく表現されています。選んだ機体によって離陸までのフローも変わります。とにかくその機体で空を飛ぶことに関して究極まで作り込まれている、といった印象でした。グランツーリスモスポーツは少し見習ってください。このVRコンテンツには体験版があるので、PSVRを持っている人は是非体験してもらいたいです。

ストーリーは悪くないけど語りが足りない

本作のストーリーは、結構複雑です。単純にオーシアとエルジアの戦争を描いているわけではなく、その裏にあるまた別の国の物語があり、それらはそれぞれ別々の切り口で語られます。そのため、一体今どの国の話をしているのかが分かりづらく、1周しただけで理解するのは難しいと思います。またミッション数の都合からか全体的に急ぎ足で物語が進みます。懲罰部隊のストーリーとかもっとあっても良かったかな。

エースコンバット、といいつつもエース級のパイロットは実質1人しか出てきません。UAVがテーマになっているため、代わりに高機動なUAVと何度も戦いを繰り広げることになります。エースを打ち倒しながら真のエースとして恐れられる存在になっていく、というより、戦争を終わらせるための裏方として暗躍する、といったイメージ。

キャラクターの深掘りももうちょっと欲しかったかな。なんか突然出てきて突然死ぬ感じで、もうちょっと別の表現方法はなかったんでしょうか。ミハイはともかく、カウントとかもかっこよくて好きなんですが、もうちょっとムービーとかに出しても良かったんじゃないかと思います。

マルチは面白いけど…このゲームはPvE向けだよね

マルチはキャンペーンとはまた違った面白さがあります。マルチは8人で戦うバトルロイヤルと、2チームに分かれて戦うチームデスマッチがあります。8人対戦ともなると、ミサイルがひっきりなしに四方八方から飛んできます。いわゆるレート的なものがなく、上級者も初心者も入り乱れて戦います。そのため、何人かの上手い人が弱い人を喰う、という状態になっていて、正直なところ始めたばかりの人にはつまらないと思います。一方で勝っても負けてもMRPはおいしいので、序盤の稼ぎプレイにはもってこいです。

オンラインはPvE(co-op)を用意すべきだったと思います。せっかくミッションでアーセナルバードやUAVといった倒しがいのある戦闘機が出てくるのにもったいないです。この辺はアップデートに期待しましょう。

攻略

まずは操作を覚える

操作が難しいので、まずは操作になれるところから始めたほうがいいと思います。スタンダード操作とエキスパート操作がありますが、前者は移動が平面的になってしまうため不利です。難しいですが最初からエキスパート操作で進めていくほうがいいでしょう。慣れれば大したことないです。

計器を信じる

計器をちゃんと見ましょう。画面の中央に速度と高度が、一人称視点の場合は方角と仰俯角(上下の角度)が表示されます。本作ではバーティゴ(空間識失調:進行方向や上下がわからなくなる平衡感覚異常)という現象が起こり、本当に自分がいまどこに向かって進んでいるのかわからなくなります。と言っても戦闘中に計器を見るのは難しいので、まずは速度と高さをちゃんと見て、地面に向かっていないかだけしっかり確認しましょう。特に雲に入っている間は非常に危険なので、少しでも上下がわからなくなったらL1とR1を同時に押して水平状態に戻りましょう。

画面左下のレーダーも重要です。ミサイルが飛んでくる方向や、自機と敵機の位置関係などが表示されます。特に敵に近づく際に方向があっているかどうかはわかりにくいので、レーダーを見て狙う敵を決めましょう。

攻撃と防御

ミサイルには誘導性がありますが、相手の背中を取っていないとまず当たりません。レーダーをよく見て、敵の進行方向を把握することが大切です。敵機に後ろから近づく場合は、オーバーシュート(速すぎて敵を追い越してしまうこと)に気をつけましょう。一気に不利な状態になります。

敵のミサイルは回避可能です。ミサイルの進行方向に対して垂直になっていればまず当たりません。そのため、アラートが鳴ったらレーダーを確認し、ミサイルの進行方向を確認しましょう。背後から迫ってくる場合は、旋回して進行方向を変えるか、被弾する直前に高度を上げ下げすれば回避できます。敵を狙っている場合や、大量のミサイルが飛んできて対処できないときは、L3とR3の同時押しでフレア使い、ミサイルの追尾を振り切ることができます。

速度を下げすぎない

オンラインでかなり重要になってきます。敵を追い回しているとついハイGターンを多用してしまい、結果飛行速度が大きく低下してミサイルを回避できなくなってしまいます。またストールの危険もあり、高度が下がっている場合は墜落してしまうこともあります。そのため、敵を追い回す際は一旦離れてから旋回するなど、速度を下げすぎないことが大切です。

トロフィー攻略

ゲームそのものの難易度はかなり高いですが、トロフィー獲得の難易度はそこまで高くもないです。ただ、一部スキルが求められるトロフィーや、時間のかかるトロフィーがあります。プレイ時間は、フライト時間で約70時間ほどでした。

ACE OF ACES

キャンペーンを難易度ハードでクリアすると解放される、最高難易度「ACE」ですべてのミッションをSランククリアすると獲得。詳細は以下。

[PS4] ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN - 難易度ACE Sランク

完全踏破

イージー/ノーマル/ハード/ACEすべての難易度ですべてのミッションをクリアすると獲得。MRP稼ぎも兼ねてフリーミッションではなくキャンペーンでやるといいと思います。

手柄を立てた者/大功を立てた者/偉勲を立てた者

キャンペーン勲章獲得数がそれぞれ5/10/25個になったときにもらえるトロフィーです…が、獲得条件にバグがあり、マルチ勲章も含まれます(後日文言が修正されました)。マルチ勲章は、チームデスマッチ50勝以外の勲章が簡単に取れるので、そっちを獲ってからキャンペーン勲章を取るといいと思います。マルチ勲章が含まれますが、獲得タイミングはキャンペーン勲章解放タイミングですので注意。

ニードルズアイ

離着陸、給油をすべて成功させると獲得。補給での離着陸は関係ない…はず。獲得タイミングはミッションクリア後なので、離着陸/給油を成功させたあとちゃんとミッションをクリアする必要があるので注意。

グランドファルコン

すべてのネームド機を撃墜すると獲得。ネームド機は各ミッションで特定の条件を満たすと出現します。条件は【エースコンバット7】ネームド機体一覧を参考にしてください。

遠征王

ある意味本作の最難関トロフィー。キャンペーンで76,500km飛行すると獲得。マルチは当然含まれません。ちなみにキャンペーン勲章をすべて集めても10,000km以上足りなかったので、普通にプレイすると相当時間がかかります。邪道ですがフリーフライトでR1/R2を固定して稼ぐ方法が効率的です。30分で2,000km以上稼げます。

ありあまる富

40,000,000MRP稼ぐと獲得。こちらはマルチを含みます。キャンペーン勲章を収集しているうちに獲得できました。とにかくキャンペーンの周回ボーナスが大きいので、各難易度ごとのSランク獲得やノーダメージ、機銃縛り等の勲章がてら周回をやっておくといいと思います。マルチでも稼げますが、効率はキャンペーン周回のほうがいいと思います。

全配備完了

全ての機体、特殊兵装、強化パーツを解放すると獲得。32,000,000MRP弱必要だった気がします。解放漏れに気づきにくいので気をつけて。

0 件のコメント :

コメントを投稿