2019年3月30日土曜日
[PSVR/トロコン] Beat Saber
Steamで話題になったVRリズムゲームがPSVRでついにリリース。ばっさばっさと切りまくれ!
プラットフォーム | Steam/PlayStation 4 |
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ジャンル | リズムゲーム |
発売日 | 2019年3月17日(PS4) |
おすすめ度 | ★★★★★★★★★★(10/10) |
難易度 | ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10) |
トロフィー難易度 | ★★★★★★☆☆☆☆(6/10) |
ライトセイバーみたいな剣を振ってキューブを切れ
本作は正面から飛んでくるキューブを指定された方向にライトセイバーで斬る、という非常に単純なゲームです。単純ですがついつい何度も繰り返し遊んでしまう魅力がこのゲームにはあります。それは圧倒的な爽快感。エフェクトや音楽、効果音、譜面など、ありとあらゆるものの完成度が非常に高く、その没入感から生み出される圧倒的な爽快感に脳汁(と汗)が滝のように流れます。特に高難度になると流れるようにキューブをさばく必要があり、これがまた非常に難しいのですが、達成できたときの気持ちよさも格別です。いやもう語彙力が追いつかないんですが、とにかく今までに体験したとのない爽快感があります。全PSVRユーザーに遊んでもらいたいゲームです。
痩せます
動かすのは腕だけかと思いきや、障害物を避ける必要もあるため全身を使います。また高得点を狙う場合にはとにかく動かなければならないので、痩せます。
キャンペーンは蛇足
PSVR版には、新たにキャンペーンモードが追加されています。キャンペーンモードでは、各レベルに様々なクリア条件が設定されていて、それらをすべて達成することでレベルクリアとなるちょっと変わったゲームスタイルです。
ただ残念なことに、このキャンペーンモードはこのゲームの面白い部分を全否定するようなクリア条件が多数設定されており、正直楽しくありません。トロフィーにこだわりのない方は遊ぶ必要はあまりないと思います。特にひどかったのが、得点+手の移動距離がクリア条件となっているレベル。目標の得点に達したら、あとはただ闇雲に手を振り回すだけ。このゲーム、リズムゲームじゃなかったっけ?他にも指定回数ミスしなければいけないレベルや、手の移動距離が制限されるレベルなど、このゲームの面白い部分を封じる設定になっているのが非常に残念です。
攻略
システムに関しては、以前書いた記事を参考にしてください。
[PSVR] Beat Saber のシステムとトロフィー高得点を取るには、とにかく覚えること、そして腕と手首を大きく振ることです。Expertまでであれば簡単にクリア可能でSランク以上も容易ですが、Expert+は非常に難しく、練習がなければ完走すらできません。相応の運動能力も求められます。
コントローラーのトラッキングは結構よくできています。しかし、四隅は苦手らしくよく見失うみたいです。また難易度が上がると動きも激しくなるため、精度良く認識させるにはコントローラーの位置を意識する必要があります。このへんはちょっとつらい。
トロフィー攻略
本作にはスキルトロフィーもやりこみトロフィーも存在します。獲得難度はそこまで高くありませんが、めちゃくちゃ体を動かすゲームなので年齢や運動能力によっては獲得が困難な場合があります。といってもおっさんでも練習してなんとか獲得できたので、そこまで難しくはないと思います。高得点を獲得するためには腕と手首を酷使しなければならないので、くれぐれも怪我をしないよう注意してください。どんなに早くとも24時間以上かかります。また、この時間は実際に楽曲を遊んでいる時間です。メニュー画面などは含まれません。
フルコンボやSランク系のトロフィーは、それぞれHardとExpertの2種類があります。これらの獲得条件は排他的で、Expertでクリアしたからと言ってHardがクリア扱いになるわけではありません。そのため別々に2回プレイする必要があるのですが、個人的には最初にExpertでトロフィーを獲得してしまうことをおすすめします。というのも、Expertに比べてHardはめちゃくちゃ簡単なので、ExpertでSランクを取れるスキルがあればHardなら初見フルコンボSSも余裕です。
ちなみにExpert+に関するトロフィーはありません。あれは本当に難しいので救われました。Expert+をやったあとではExpertすらEasyに感じるレベルです。良心のある開発者に感謝。
Flawless
スキル系の難関トロフィーです。ModifierなしExpertでSSランクを獲得するとクリア。SSランクは得点率90%以上で獲得可能です。コツはとにかく腕を大きく振ることと、振れない場所では手首を使ってコントローラーを大きく振ったと認識させることが重要です。キューブごとの平均点が100点くらいでフルコンボを達成できれば行けそうな気はします。曲は好きなもので構いませんが、Legendが他の曲に比べかなり簡単なのでおすすめ。数回挑戦したら普通に取れました。
Hope/No Mistakes
HopeはExpertで15回Sランク獲得、No Mistakesは同じくExpertで15回フルコンボ獲得、が条件です。1曲につき1回とカウントされますので、同じ曲で何度もSランクをとってもそれは1回とカウントされます。両手、片手、ドットノートはそれぞれ別の曲扱いなのでそれぞれ1回分カウントされます。
なかなか難しそうに思えますが、Modifierを使っても問題ないので実は超簡単です(簡単と言ってもExpertを難なくクリアするくらいのスキルは必要ですが)。HopeはBattery Energyあたりを付けて、No MistakesはSlower SongやNo Bombsをつければすぐに獲得できると思います。長い曲はフルコンボが難しい(体力的&集中力的に)ので、短い曲を選ぶといいと思います。Sランク獲得のためにフルコンボを狙う必要はありません。3〜4回くらいのミスであれば挽回できます。
Focus
Expert、Modifierなしで500コンボを達成すると獲得。集中力との勝負です。キューブが500を超える曲は限られてきますので、ひたすら練習あるのみです。獲得タイミングはレベルクリア後なので、500コンボを達成したからと言って残りを適当にプレイすると死にます。僕はOne Hopeで獲得しましたが、Angel Voicesでも簡単に獲れます。6分という異常に長い曲ですが、その長さ故かレベル自体は簡単なので、最初から500コンボ達成、あとは適当に流せばOKです。
Peace
キャンペーンモードのすべてのレベルをクリアすると獲得。通常のモードとは異なり面倒な様々なクリア条件が設定されており、後半は一筋縄ではいかないでしょう。とくにLevel 29の難しさは(初見だと)尋常では無いので、先にフリープレイで練習しておくといいと思います。
100 Million/Day & Night
最難関トロフィー。100 Millionは累計100,000,000点を稼ぐと獲得。Day & Nightは総プレイ時間が24時間に到達すると獲得。これら以外のトロフィーをすべて獲得しても30,000,000点をちょっと超えたくらいだったので、かなりの時間を割くことになると思います。残念ながら練習モードの場合はカウントされません。これがカウントされていればあっという間なんですが…。更にいうとレベルクリア時に加算されるので、途中で失敗してもカウントされません。
後者は前者獲得の段階で獲れました。ただこれはすべての曲の全ての難易度を遊びながらなので、得点稼ぎ周回プレイしている場合は24時間に到達しないと思います。その場合はNo Failを使って放置プレイでOK。そうでない場合は、One HopeのExpertが3分弱で約500,000点獲得できるので効率がいいと思います。Faster Songを使えばもっと早く回せます。まぁ他にもいろいろ曲があるので、せっかくならそれらの曲を楽しみながら獲得したいところですが…
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